調査開始以来1位を守ってきたファナックの後退原因は

6代目山口組組長の出身母体・弘道会のトップを逮捕です。名古屋市内の飲食店から用心棒代を受け取っていたなどとして弘道会の会長ら数人が逮捕されました。

 http://y-watch.net/member/cnnbhjjk/ https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=92849逮捕されたのは、弘道会会長・竹内照明容疑者(57)ら数人です。

 竹内容疑者らは名古屋市内の飲食店から用心棒代を受け取っていたなどとして、愛知県の暴力団排除条例に違反した疑いが持たれています。

 弘道会は「6代目山口組」のトップ、司忍こと篠田建市組長の出身母体で、愛知県警としては竹内容疑者の逮捕を足掛かりに組織の弱体化を図りたい考えです。
2016年4月期決算以降の決算書の記載に基づき、ネットキャッシュ(現預金-(短期借入金+長期借入金+社債+1年以内返済の長期借入金+1年以内償還の社債+割引手形))を算出し比較した調査。

 トップ20には、機械器具・自動車製造業が6社ランクイン。その他の製造業も合わせれば、計15社が名を連ね、「製造業におけるキャッシュの潤沢度合いがうかがえる結果となった」という。

http://ja.mangareborn.jp/users/14884 https://www.eniblo.com/cnnbhjjk 調査開始以来1位を守ってきたファナックの後退原因は、15年3月期に行った方針転換。株主に対して大幅な利益還元を行ったことから、ネットキャッシュが減少した。また、円高の影響で減収減益が続いたことも影響したとみられる。前回2位のキヤノンも、有利子負債が増加し、332位まで大幅にランクダウンした。